「留学生が先生!」留学生講師募集について

留学生のみなさんへ -あなたのおくにの文化を伝えてください-

 「留学生が先生!」教育プログラムは、日本で学ぶ外国人留学生を先生として日本の学校の教壇に立ち、母国の人々の暮らしや文化、留学先を日本にした理由、学んでいる学問や将来の夢などを語り、国際理解学習の一助を担うプログラムです。

 あなたも日本の学校で、母国の文化を伝える留学生講師として活躍してください。
 ご応募、お待ちしています!

2020年度採用講師募集は終了しました。現在、募集を行っておりません。

留学生講師 募集要項

ミッション東京都の中学校・高校で母国の文化についてお話していただきます。
基本の講義をご参考ください。
応募資格日本の大学(院)に在籍し日本語が話せる外国人留学生の方で、基本的に都内
在住で2020年4月以降1年間以上講師として活動できる方。
募集人数30名程度
謝  金1講義(60分以内) 8,500円×講義数
ただし、1日1講義のみの場合は拘束時間を考慮し、11,000円をお支払します。
交通費は別途お支払いいたします。
応募方法こちらの応募フォームをダウンロードのうえ応募してください。
詳しくは応募から講師登録までの流れをご確認ください。
応募締切2019年11月13日(水) 午後5時

応募から講師登録までの流れ

1.応募

recruitmentform

①こちらをダウンロードしてください。
   応募フォーム(Wordファイル)
②必要事項を入力し、写真を必ず貼ってください。
③下記へメール添付にてお送りください。
 ※できるだけWordファイルでお送りください。
  pdfなどにしないでいただくと助かります。
④「受付完了」のメールが届きます。
 ※土日祝日を除く3日以内に届かない場合は
  ご連絡ください。

 送付先:jimukyoku1@kokusai-rikai.org
 締切:2019年11月13日(水) 午後5時 厳守

 書類選考の上、面接対象者を決定します。
 合否にかかわらずメールにて結果をご連絡します。

2.面接試験

interview

書類選考を通過した方は、下記の日程のどちらかで面接試験を受けていただきます。

 面接日:2019年11月23日(土)
 または、2019年11月24日(日)

30分程度の4~5名のグループ面接です。

3.講習会

trainingsession

面接に合格された方は、講習を受けていただきます。

 講習会:2020年1月26日(日)

日程限定、受講は必須です。

4.研修、そして登録

training

2020年2月~4月の間に、学校での実際の講義の見学やロールプレイの研修を受けていただきます。

以上で講師として登録されます。

さあ!日本の学校で母国の文化を伝える留学生講師として活躍してください!

recruitmentformbutton



送付先:jimukyoku1@kokusai-rikai.org

ページトップへ



さくらロゴ

学校法人上田煌桜学園さくら国際高等学校東京校サイトに繋がります。

Page Top