ryugakuseigasensei SITE

受講の流れ

2020年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付は終了しました。以下、ご参考内容です。

1.講義のお申込み

 2020年度「留学生が先生!」教育プログラム講義のお申込みを受け付けます。
 講義ご希望の学校様は、このページを必ず最後までご一読いただき、ご了承のうえ、お申込みくださいますようお願いいたします。

●お申込み条件
 一つでも該当しない、またはご承諾いただけない場合、お申込みいただけません。
 ◆東京都の中学校または東京都の高等学校であること。(離島を除く)
 ◆講義は当年度中一日に限ること。
 ◆派遣講師数は1校につきクラス単位で5名以下であること。
  6クラス以上の場合:6クラス・・・3名×2講義、7~8クラス・・・4名×2講義、9~10クラス・・・5名×2講義
  と、させていただきます。(7クラスは8クラスにし、9クラスは10クラスにしていただく。)
 ◆2講義(2校時分・昼食をまたがない)または1講義(1校時分)であること。
 ◆2校時以降の講義であること。
 ◆国や地域の希望の受け付けはできません。
 ◆派遣予定講師お知らせ後に講師や国籍の変更があってもご了承いただけること。
 ◆最寄駅(鉄道)へ必ずお出迎えをお願いいたします。

lesttime  最寄駅(鉄道)へお出迎えいただけない場合、講義はキャンセルになります。
 バス、タクシーを使用の場合でも鉄道の最寄り駅にお出迎えいただきます。
 お出迎えは、ご担当の先生でなくても、PTAの方でも結構です。
 お出迎えが難しいようでしたら、お申込はお断りします。
 「留学生が先生!」では、他国の人々をおもてなしする心を大切にしています。
 今年度も講師料、交通費(電車・バス)等、学校様のご負担はございません。
 学校様からは、心温まるおもてなしをお願いいたします。

●講義実施期間(申込受付対象講義期間)
 2021年6月1日(火)~2022年3月19日(土)
 上記の期間の講義を受け付けます。

●お申込み締切日時
  講義を行う月の2か月前の10日16:00を締切日時とします。
  <例> 6月の講義・・・4月10日(土)16:00締め切り
 【ご注意】締切日時前に定数に達した場合、締め切り日を待たずして、申し込み受け付けは終了します。

●講師料および交通費等経費の負担
 今年度も講師料、交通費(電車・バス)等、学校様のご負担はございません。
 ただし、最寄の駅から徒歩15分以上かかる場合、学校様のお気持ちでお車をご用意いただければ幸いです。留学生講師は講義のための荷物が多く、ぜひご配慮いただきたくお願いいたします。
 また、講義を行いますので、喉を潤す飲み物(ミネラルウォーターなど)ご負担をお願いします。

2.申込み受信のご連絡

お申込み送信をしてすぐに
 当事業部より自動送信メールにてお申込みを受信したことをお知らせします。
 (予約確定ではありません。)

事業部から学校

3.講義予約結果の連絡

3営業日以内(土日祝日を除く)に
 当事業部より予約結果のメールまたはお電話をします。
 3営業日以内に連絡がない場合は、お手数ですがお電話ください。
 TEL:03-6300-6693
 メールをご確認いただきましたら、その旨、ご返信ください。
 そのご返信をもって、予約確定とさせていただきます。

事業部から学校往復

4.派遣予定講師ほかご連絡および書類提出のお願い

講義の約1か月前に
 当事業部より下記の内容のメールをお送りします。

事業部から学校

 ◆受講にあたってのお願い
  受講にあたってのお願いやご注意事項です。
  ご担当の先生だけでなく、受講する各クラスの担任の先生もご一読お願いいたします。

 ◆派遣予定講師のプロフィール、講義レジュメ、生徒用資料
  派遣予定講師は、お知らせ後も諸事情により講師や国籍が変更になる場合がございます。
  派遣予定講師は、講義の1か月前に決まりますので、それ以前にお知らせすることはできません。

 ◆受講計画書
  フォーマットを送りますので、時間割や受講のねらい、写真撮影の有無などを記載し、ご提出ください。

 ◆学校案内図
  当事業部でご用意した貴校へのご案内図をお送りしますので、ご確認・ご修正の上、ご提出ください。
  ※学校案内図は、万が一、お待ち合わせ場所でお会いできなかった場合に使用するものです。
   最寄り駅へのお出迎えは必要ないということではありません。

 ◆先生向けアンケート
  講義終了後、教員の先生にご記入いただくアンケートです。
  後日、生徒さんからのお手紙とご一緒に当事業部宛てお送りください。
  留学生講師本人にお渡しし、講義の改善や励みとさせていただきます。
  詳しくはこちら(Q17)をご確認ください。

5.「講義計画書」および「学校案内図」のご提出

講義の約2週間前に
 学校様より上記「受講計画書」および「学校案内図」をメールにてご提出いただきます。

学校から事業部

6.講義前の最終確認

講義の約1週間前に
 当事業部より最終確認(お待ち合わせ場所、時間等)のメールをお送りします。
 ご確認いただきましたら、その旨、ご返信ください。

事業部から学校往復

7.さあ、講義です!

講義の当日
 最寄駅(鉄道)へお出迎えいただきます。
 学校到着後、打合せや民族衣装の着替え後、講義を行います。(更衣室をご用意ください。)
 留学生講師が語る母国の人々の暮らしや文化、留学先を日本にした理由、学んでいる学問や将来の夢などが、国際理解学習の一助となれば幸いです。

 なお、講義に使う画像はデジタルデータではなく紙ベース(プリント)です。
 プロジェクタ等使用せず、見えづらい場合もありますが、プリントを黒板に並べることにより生徒さんが内容の反復をできることや、そのプリントを持ち、生徒さんに話しかけてコミュニケーションをとることなど、それが「留学生が先生!」の持ち味とご理解ください。

lesttime

そのほか、FAQをご参考にしてください。

FAQへ

ページトップへ



さくらロゴ

学校法人上田煌桜学園さくら国際高等学校東京校サイトに繋がります。


YouTubeチャンネルはじめました

Contact

TEL:03-6300-6693
受付:9:00〜17:00
現在、コロナウィルス感染拡大防止対策のため、
受付時間を10:00~16:00としております。

休業日:土・日・祝日
講義は土曜日も可能です。