受講までの流れと講義のお申込み

 2019年度「留学生が先生!」教育プログラム講義のお申込みを受け付けます。ご希望の学校様は、下記をご一読いただき、ご了承のうえ、お申込みくださいますようお願いいたします。

1.講義のお申込み

 受講までの流れ(このページ)をご一読いただき「講義のお申込みはこちら」からお申込みください。

●お申込み条件
 ・東京都の中学校または高等学校であること。(離島を除く)
 ・派遣講師数は4名以下であること。
 ・2講義(2校時分)または1講義(1校時分)であること。
 ・2校時以降の講義であること。(昼食をまたがない)
 ・国や地域の希望は受け付けません。
 ・最寄駅(鉄道)へ必ずお出迎えをお願いたします。

●講義実施期間
 2019年7月1日(月)~2020年3月23日(月)

●お申込み締切日

7月の講義・・5月10日(金)
8月の講義・・6月10日(月)
9月の講義・・7月10日(水)
10月の講義・・8月13日(火)
11月の講義・・9月10日(火)
12月の講義・・10月10日(木)
1月の講義・・11月11日(月)
2月の講義・・12月10日(火)
3月の講義・・1月10日(金)
 ◎各日17:00を締め切りとし、また締め切り前に定数に達した場合、締め切りいたします。

●講師料および交通費等経費
  講師料、交通費等学校様のご負担はございません。
  ただし、最寄駅から学校までの交通費についてはご負担頂く場合がございます。

申込ボタン


学校から協会

2.お申込み受信の連絡

お申込み送信をしてすぐに
当事業部より自動送信メールにてお申込みを受信したことをお知らせします。
(予約確定ではありません。)
協会から学校


3.講義予約結果の連絡

3営業日以内(土日祝日を除く)に
当事業部より予約結果のメールまたはお電話をします。
3営業日以内に連絡がない場合は、お手数ですがお電話ください。(TEL:03-3234-5321)
協会から学校


4.派遣講師の通知および書類提出のお願い

講義の約1か月前に
当事業部より下記の内容のメールをお送りします。

◆貴校へ派遣する講師のお知らせ
 派遣する講師のプロフィール、講義レジュメ、生徒用資料を送ります。
 ただし、お知らせ後も諸事情により講師が変更になる場合がございます。
◆「講義計画書」および「学校案内図」のご提出のお願い
 「講義計画書」は、フォーマットを送りますので時間割等記載してください。
 「学校案内図」は、最寄駅から学校(校門)までの案内図をご用意ください。
◆講義にあたってののお願い
 講義にあたってのお願い事項です。
 ご担当の先生だけでなく、受講するクラスの各担任の先生もご一読お願いいたします。
◆アンケート
 講義終了後にご記入いただくアンケートです。
協会から学校


5.「講義計画書」および「学校案内図」のご提出

講義の約2週間前に
学校様より上記「講義計画書」および「学校案内図」をメールにてご提出いただきます。
(最寄駅までお出迎えいただきますが、「学校案内図」は必要です。)
学校から協会


6.お待ち合わせについて等最終確認

講義の約1週間前に
当事業部より最寄駅のお待ち合わせについて等の最終確認のメールをお送りします。
協会から学校


7.さあ、講義です!

講義の当日
最寄駅(鉄道)へお出迎えいただきます。
学校到着後、打合せや民族衣装の着替え後、講義を行います。
講義中

留学生講師は学校のみなさんにお目にかかれることを、本当に楽しみにしています!
終了後は、留学生講師へお手紙などいただきますと、留学生講師の励みになります。(後日、事業部宛てお送りください。)

申込ボタン



ページトップへ



さくらロゴ

学校法人上田煌桜学園さくら国際高等学校東京校サイトに繋がります。

Page Top