「留学生が先生!」留学生講師募集!

留学生のみなさんへ

 当協会の「留学生が先生!」教育プログラムでは、外国人留学生を異文化を伝える講師として、首都圏の中学校や高校へ派遣し、日本の生徒に外国の生活文化・言語に接する機会を設けています。
 あなたも日本の学校で、母国の文化を伝える留学生講師として活躍してください。
 ご応募、お待ちしています!

留学生講師 募集要項

募集の目的首都圏の中学校・高校で母国の文化についてお話していただきます。
応募資格日本の大学(院)に在籍し日本語が話せる外国人留学生の方で、基本的に都内在住で
2019年4月以降1年間以上講師として活動できる方。
募集人数30名程度
謝  金1講義(60分以内) 8,500円×講義数
 ただし、1日1講義のみの場合は拘束時間を考慮し、11,000円をお支払します。
 また、交通費は別途お支払いいたします。
応募方法こちらの応募フォームをダウンロードし、応募してください。
詳しくは応募から講師登録までの流れをご確認ください。
応募締切2018年11月15日(木) 午後5時

応募から講師登録までの流れ

1.応募

応募フォーム  ①こちらをダウンロードしてください。
    応募フォーム(Wordファイル)
 ②必要事項を入力し、写真を必ず貼ってください。
 ③下記へメール添付にてお送りください。
 ④「受け付けました」のメールが届きます。
  (土日を除く3日以内に届かない場合はご連絡ください)

 応募フォーム送付先:jimukyoku1@kokusai-rikai.org
 締切:2018年11月15日(木) 午後5時 厳守

 書類選考の上、面接対象者を決定します。
 合否にかかわらず必ずメールにて結果をご連絡します。

2.面接

面接  書類選考を通過した方は、下記の日程のうちのどちらかで面接試験を受けていただきます。

 面接日程:2018年11月24日(土)または25日(日)

 30分程度の4~5名のグループ面接です。

3.講習会

講習会  面接に合格された方は2日間の講習を受けていただきます。

 講習会日程:2019年1月26日(土) および 27日(日)

 2日間の受講は必須です。

4.研修、そして登録

研修  2019年2月~4月の間に見学やロールプレイの研修を受けます。

 以上で講師として登録されます。

 日本の学校で母国の文化を伝える留学生講師として活躍してください。


講師応募フォームボタン

 留学生講師応募フォームはこちら


 応募フォーム送付先:jimukyoku1@kokusai-rikai.org

ページトップへ
  • ロゴバナー
ページのトップへ戻る